書類選考のメール返信や電話連絡が来ない場合の問い合わせ方法

書類選考のために書類を作成し、返答を待っている時間は大変長く感じるものです。書類選考は応募者側からすれば、分かる部分は締め切りの日にちくらいで、自分の選考の進み具合や結果の連絡スケジュールなどは把握しづらいものです。書類選考のメール返信や電話連絡が来ない場合はどのように対処したら良いのでしょうか?

◆メールの返信や電話連絡が来ない場合、問い合わせをしてもいい?

mailkonaitoki-1

書類選考のメール返信や電話連絡が来ない場合、合否の結果がどちらなのか気になる人がほとんどではないでしょうか。転職活動は1社1社受験を終わらせて進めていくより、複数社を同時進行していく方が効率が良いので、返信や電話連絡が来ない間も他の企業を受け続けることをおすすめします。

特に、退職して転職活動をしている人は、収入の面などを考慮しても短期集中型で終わらせたほうが良い場合が多いでしょう。

ですが、結果がどうしても気になって次の作業ができない人いう人や、本命なので次を考えるのに気持ちの踏ん切りがつかないという人も少なくありません。気になる場合は、思い切って問い合わせしてみましょう。

◆書類選考のメール返信や電話連絡が来ない場合はいつから問い合わせしても良い?

mailkonaitoki-2

書類選考は締め切り後1~2週間で行われるのが一般的です。但し、応募者が多い場合や他の業務と重なって選考スケジュールが思うようにはかどっていないなどの諸事情で遅れている場合もあります。

書類到着締め切りから3~4週間経っても連絡が来ない場合は、一度採用担当者に問い合わせしてみても良いでしょう。但し、初めから「○日以降に結果連絡」と明らかにされている場合は、それまでは問い合わせをせずに待つのがルールです。

◆メールの返信や電話連絡が来ない場合の問い合わせ方法

mailkonaitoki-3

メールや電話、どちらの方が良いかという差は特にありません。自分の都合の良い方法で問い合わせてみましょう。問い合わせの際には、ビジネスマナーをきちんと守るようにしましょう。

【メールで問い合わせる場合の注意と例】

① 件名は必ず入れるようにしましょう
② 氏名や連絡先は必ず明記しましょう
③ 絵文字や記号は使わないようにしましょう
④ 携帯のメールアドレスや、在職中の場合、会社のメールアドレスは使わないようにしましょう
⑤ 可能であれば、常識的な時間帯で送るようにしましょう

例 「件名:書類選考の結果について

   ○○会社
   採用ご担当者様
   お世話になっております。
   先日、貴社の事務職に応募させていただいた小林と申します。
   書類選考の選考状況を伺えればと思い、ご連絡いたしました。
   お忙しいところ申し訳ありませんがご返信いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

                                     小林 ○○(氏名)
                              連絡先:○○○―○○○○―○○○○
                            メールアドレス:○○○@○○○○.ne.jp」

【電話で問い合わせる場合の注意と例】

① 常識的な時間帯で電話をかける
② 採用担当者につないでもらう
③ 残念な結果でもお礼を伝えることを忘れずに

例 「お世話になっております。
   先日、御社の事務職に応募させていただいた小林と申します。採用ご担当者様はお手すきでしょうか?
   (採用担当者に変わってから)
   お世話になっております。先日、御社の事務職に応募させていただいた小林と申します。お電話で失礼かと存じましたが、先日の書類選考の結果についてお伺いできればと思いお電話したのですが、選考結果はどのようになりましたでしょうか?」

書類選考はあくまでも書類上のあなたの情報でしかなく、きちんとビジネスマナーを守って対応しないと、書類では良い印象であっても、面接前に印象を下げてしまう場合があります。問い合わせをする前には、必ずビジネスマナーを再確認しておくようにしましょう。